きるひ がんばってます♪

FF11(アレク鯖)でのーんびりやってる きるひ の日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サボってスイマセン><

お久しぶりです!

気がついたらだいぶ空いてしまいました・・・スイマセン(;・∀・)

もうね、3回目なんだよ・・・ いい調子で記事書いてるっていうのによー消えすぎ(´Д⊂


ま、空いている所は後ほど埋めたいと思います(ぇ

画像の修正とかはしていたのですが、とあることに夢中になっていたら・・・こんなに空いてましたよw

とあることというのは、ブログ移転なんですけどね。

FC2が危険な状況にいるのは、今更いうまでもないわけですが・・・

移転をするにも、私のブログには記事が600件 画像は6,000枚とかなりの量があるんですよね。。。

現状、FC2にデータ残せないので過去記事も移転させないとだめなわけでして、

いきづまる・・・(´Д⊂


トコちゃんやチョロさんのように、忍(shinobi)でもいいかなぁ~と思ったのですが、

以前、せっちゃんに聞いてずっと気になっていた、レンタルサーバに「Movable Type」を入れて、

ブログ開設!!

がやってみたくなり、挑戦です('Д')!

でも・・・いきづまる・・・


プログラミング経験はそれなりにあるのですが、なにせIBMの汎用機で使う

RPG(←ロールプレイングゲームじゃないよ! そういう名前の言語 知らないよね・・・

だったわけで、Webアプリっていうの? そういうの全くさわったことがないので、仕組みがよくわからない・・・

本屋で立ち読みして、でも結局↓を購入して勉強中です。

「Webプロフェッショナルのための黄金則 Movable Typeテンプレートタグ虎の巻」

21yMVLoGhdL.jpg


結構楽しい(´∇`)

しかしまぁ、、、ブログ公開できるのかな・・・www


ここからは、奮闘記(いや、奮闘中記です) つまらんので閉じとく。


奮闘してるつーか、遊んでるというか(・・;)


最初は、レンタルサーバの検討から。

どうしてもお金がかかってしまうので、安いところをチョイスしました。 今回は、ロリポップを選択です。

Movable Typeを動かすには、あまりいい評判ではないようなのですが、使ってみた感じとしては

特に気になることは、今のところない感じです。


「Movable Type」を早速インストール。 手順もガイド付きで載っていたので、思ったより簡単にできた!

MovableType1.jpg

早速テンプレートをと思い、テンプレートをみてみると・・・

インデックス? アーカイブ?? テンプレートモジュール??? ワカラン><

HTMLとCSSだけじゃないの('Д')? FC2のコピーできないの!?(←できるわけがないw

疑問符だらけですよwww

MovableType3.jpg

現行テンプレをもってこれなかったので、MT用のテンプレでも探すかなーとインターネットサーフィン

していると、mt.Vicunaなるツールを発見!

早速インストールして、適当にいじってたら・・・

それっぽくなったーwww

MovableType4.jpg

結構簡単にいけちゃうんじゃと思いながら、FC2より3月分のデータをダウンロードして、

画像も3月分をGETHTMLソフトを使ってダウンロード。

FTPを使って画像をアップして、画像のURLをテキストで置き換え~。

MovableTypeに、インポートしてみるですよ~


くわっ( ̄△ ̄;)
MovableType2.jpg

改行コードがめちゃくちゃ・・・

なんという事態>< インターネットで検索検索。。。

インポートするファイル(記事データの)のなかにある「CONVERT BREAKS」が影響するらしく、

MovableType5.jpg

Defaultになっていたから、インポートするときのオプションで変わるんだろうとおもったんだけど、

うまくいかなかったので、強制的にこの項目を「1」にしてアップしたところ・・・

多少のズレはあったものの、なかなか綺麗にUPされたヽ(´ー`)ノ


ほんと、コレだけでも戦いですよ。。。


今は、コメント欄に苦戦中です><

こちらもそれっぽくはなったのですがね、「管理者しか見せないようにする」がほしいんだけどもね。

どうやるのかがわからないのよねぇ~

MovableType6.jpg

それと、

アップロードされたコメントに、「SECRET」や「PASS」やら・・・よくわからない情報が

これを見えないようにするには、、、どうすんじゃーと。。

MovableType7.jpg

1から作れる人がほんとすごいのだなぁーと実感する毎日ですよ(´∇`)

でも、この苦労がなんとも面白い限りですwwwwww

| 【FF11】プレイ日記 | 14:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

移転ですかー!
お疲れ様です

自分も仕事柄プログラミングすることありますが、趣味でWebアプリのお勉強には恐れ入ります
Web開発とかJAVAとか最近よく触りますが、なんかなじめなくてあまりすきになれません
やっぱ仕事で嫌々覚えるようとするより、自分の好きな事で覚えるのが一番覚えが早いですよね
自分もPCの知識覚えたのはゲームがやりたかったからでしたw

ちなみに自分はC言語とかVBA好きな旧世代な人間です(笑)

| みぜ | 2008/04/08 11:04 | URL | ≫ EDIT

同じ苦労をしている人がいるっ!w
私もインポートでかなり悩みましたよ。
ということで私のやったことをちょこっと。

SECRETは1のものは管理者のみ閲覧可能なものなので
申し訳ないと思いつつコメント自体を削除。
SECRET:0とPASSは行をそのまま削除。
とりあえず見えちゃうから消してしまえ!
というとても安直な考えでしたw

移転後を楽しみにしてます(´∀`)

| せれす | 2008/04/08 11:17 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです
移転作業大変そうですな・・・
私はめんどくさいのが大嫌いなので三秒くらいで投げてしまいそうです・・・
それと、この上のコメントの〔裏暗〕
確認はしていませんが、私のところにも同様のものがあったので罠かもしれません

| ジェラ | 2008/04/08 13:21 | URL | ≫ EDIT

>みぜさん
移転といってもできるかわからないですけどねw
やはり、ブログ特化しているだけあってFC2は使いやすいですねー。
レンタルサーバのほうに、MovableTypeってソフトいれてますけど、これはこれですばらしいソフトではあります。
PHPとかhtmlとかの知識はほぼないに等しいけど、プログラミングしやすい作りになってました。

好きなこと、興味あることなんで吸収力は違いますね(´∇`)
C言語とかVBAですか、私もそちらは少々かじってきましたが、言語的にはC言語のほうが圧倒的に難しいですよwww

>せれたん
やはり!! 同じ悩み(´∇`)

どうやってもうまくいかないので、手修正になりましたw
まだ全然取り込みしてないけどね。

はじめてのことばかりで、試行錯誤ですよ┐(´∀`)┌
移転できるかなーw

>ジェラさん
ほんと、メンドクサイ!といってしまうとそうなんですよねぇ。
もう、移転よりサイトを作ることが楽しくなってきて・・・あるいみ投げちゃってる!?感じです。

コメント削除いたしました!
罠コメントかな?とか考えるのもイヤですのぉ><

| きるひ | 2008/04/15 08:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kirche11.blog70.fc2.com/tb.php/611-4470c586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。